つり橋

このつり橋は静岡市街から安倍川沿いに梅ヶ島方向に10Km位行くと、左側に井川湖方面へ行く玉機橋が有ります。 この橋からもう少し上流に行くと ”相渕”という静岡鉄道のバス停が有り、このバス停から川の向う岸まで300m位の長さのつり橋が懸かっています。 このつり橋の名前は相渕橋と言うらしいがどこにも書いてなかった。 (写真をよく見たら橋げたに書いてありました ゴメン)  立て札には「一度に10人以上乗らないで下さい」と書いてありました。

写真左側がバス停側から向こう岸を見た所、橋の長さは写真で見る長さの2倍有ります。 川の中間に橋げたが有り、こちら側と向こう側につり橋を懸けていますから、300m一本物ではありません。 高さは7〜8mで高くはありませんから川を覗いてもあまり怖くありません。

写真右側は橋の途中からバス停側を見た所です。 橋の左側に静岡鉄道のバス2台が止まっていますが、ここはバス会社の駐車場で一般の車は駐車出来ません。 橋の右側(道路の横)に5台位駐車できるスペースが有りますが、はっきり駐車場の形をしている訳ではありません。   注意 ここに駐車しても良いかは解りません。


下の写真はつり橋の途中から静岡方面(下流)を見た所です、約1Km下に玉機橋が懸かっています、橋の右側が井川方面です。


秋の紅葉の時に行った梅ヶ島温泉と井川湖の写真も載せます。 ここから車で梅ヶ島温泉までは1時間位、井川湖までは1時間半位で行けます。 道路は舗装されていますが山の中を走る道なので幅の狭い所があります。


 井川湖                                     井川ダム


下の写真は大井川鉄道 井川駅のミニ列車です。



** 戻る **

inserted by FC2 system