護衛艦はつゆき

12月3日の日曜日、清水港、日の出埠頭に「護衛艦はつゆき」が来ました。 年間数回、 海上自衛隊の艦船が来て艦内を見学させてくれます。 何十年ぶりに見学してきました。 案内してくれる隊員は制服がバシッと決まっていて格好良かったです。


  

上の写真は 76mm単装速射砲で、右側が砲弾と薬きょうです。 見物客の足が写っていますから大体の大きさが分かると思います。
  

上は 20mm機関砲(CIWS)です、右側がその後面です。 弾は1分間に3000発 発射します。
  

上の左は艦長席から見た艦の前方です。 艦長はこんな風景を見ています。 右側は3連装短魚雷発射管です。
    

上は 短SAM(スパロー)ランチャーです。 右側はヘリ格納庫です。 前にじゃまな人がいますが、私の家の短気(気が短い)魚雷です前方からは写せないので後ろ姿です。







(2006/12)



イージス艦

2013年8月3日清水港に来たイージス艦を見学に行ってきました。




2013/8

** 戻る **

inserted by FC2 system