竜爪山鉄砲祭り

平成16年4月11日 竜爪山(りゅうそうざん) 穂積神社で60年ぶりに復活した鉄砲祭りが行われました。
穂積神社は静岡市街から北東、7Km位行った山の上にあり、道路も舗装されていて、車で30分位で行くことが出来ました。
境内には「たこ焼き、たい焼き」の店が一軒出ていましたので、私はここでたこ焼きを買って食べました。 鳥居横のテントでは、イノシシ肉の炊き込みご飯が、1パック250円で有りましたので、この炊き込みご飯も買って食べました、味付けがたいへん上手で美味しかったです。  また社務所前では去年の新茶を100g 500円で販売していましたので、2袋買いました。


火縄銃はたいへんきれいで新品の銃の様に見えましたが、最近作ったものなのでしょうか? 火薬も筒先の方から入れ、次に長い棒で火薬を押し固め、やっと撃つ準備が出来ます。 火縄に火を点けて実際に撃ちましたが、危険の無いように空砲だったそうです。 この日は放送局のカメラマンが鉄砲を撃つ様子をカメラに撮っていました。




帰りは清水側にも下ることが出来ますが、今回は来た時と同じ静岡側に下りました。 途中「長寿の水」と言う、おいしい山の水が出ている所がありますので、この水をペットボトルに入れて帰りました。 この長寿の水で今日買った去年の新茶を入れて飲みました。



** 戻る **

  inserted by FC2 system