有東木

安部川の相渕橋から上流へ車で30分位行くと、わさびで有名な”有東木”(うとうぎ、またはうつろぎと読む)があります。 この有東木の近くの道は時々通りましたが、ここには一度も行ったことがありません。(有東木入り口の看板があります)  5月末の日曜日にテレビで、伊豆や由比や有東木を紹介した番組を放映していました。 この番組をみたら急に行きたくなり、早速出かけることにしました。


上の写真は”うつろぎ農林産物加工展示販売施設”です。 この施設の横には水量の豊富な小川が流れています、水はきれい、空気は澄んでいる、自然が一杯で都会に住んでいる人たちに分けてあげたい位良い所です。 ここでは、わさび、わさび漬け、お茶、味噌、朴葉餅、手打ちそばなどを販売していましたので、わさび漬けと味噌を買いました。

しばらくすると”てんぷらそば”を注文した人の所に届けるそばが出来ました。 そのそばを見ましたら急にてんぷらそばが食べたくなり、私達も同じ物を注文しました、それが下の写真です。 青い大きな葉っぱは、わさびの葉のてんぷらです、他に野菜のかき揚げ、しいたけのてんぷらが乗っていました、これで一人前550円です、そばも汁もてんぷらもおいしかったです。 左上のお茶は少し色が薄いですが自分で入れた新茶です、新茶は何杯飲んでもただ(無料)です。 水はもちろん山の湧き水です。

もう一度、うつろぎに行って、今度は天丼を食べて来ました。(下右側の写真)乗っている天ぷらは変わりませんでした。 わさびの葉っぱが少し小さい!
   




次回は、おいしい湧き水が出ている場所がすぐ近くにある様ですから、その場所も紹介してみたいと思います。 いつになるか分かりませんが・・・    (2006/5)


うつろぎから静岡側に下り、浅機中学校の裏側にある不動の滝に行って来ました。 小川の横の山道を150m位歩いて行くと落差6m位の滝があります。 看板にもある様に熊が出そうな所です。
 


(2010/2/7)

** 戻る **

  inserted by FC2 system